デブのDEV日記

港区で働くデブによるDEV(DEVELOPE)やデブ飯の記録。そんな美味いならデブになっても構わない。

Pythonで文字列を指定文字数で分割したListを生成する

Pythonで与えられた文字数で分割する関数を検証したのでメモ。 意外にも標準で用意されていない??自分の調査不足か。。 なので自ら実装してみた。◆仕様 引数1:分割したい文字列 引数2:分割したい文字数 戻り値:指定文字列を分割したList。最後の文字…

機械学習入門①〜機械学習って何?〜

空前のAIブームですが人工知能、機会学習、AIなど色んな用語が乱立し 混乱してよく分からないと言う人が多いのではないかと思います。最近会社で勉強会を開催していますので、自分なりの理解を簡単にまとめていきたいと思います。 人工知能=AI Wikipediaに…

Selenium WebDriverでInternetExploreDriverが遅い場合の対処法

テスト自動化ツールのSeleniumを現在のプロジェクトで導入しようと奮闘中。 Selenium自体は、以前使っていた事もあったのでハードルは高くないかなと思っていましたが いくつかハマりポイントが。。 バージョンが変わったせいかな・・・Selenium自動テストの…

SimpleDateFormatのYYYYとyyyyの違いに要注意

クライアントより連絡があり、本番環境である年月日表示が合わないと調査依頼があった。 画面とCSVで確かに生年月日が合っていない。。 CSV側がの西暦がずれている。 「2015/12/28」と表記されなければいけないものが「2016/12/28」と表示されている。 1年余…

HTMLのサニタイズ処理(Spring)

サニタイズ処理をしてくれるメソッドがないかとApache Commonsを調べていたら StringEscapeUtilsにそれらしきメソッドescapeHtmlを発見したやん!!使ってみたところ、日本語もサニタイズされてしまうやん。。 サニタイズしたいのは<>&とかのこういうタグと…

【JAVA】固定長での文字列分割(split)

Stringクラスのsplitメソッドは、文字列分割で比較的よく使う。 第2引数指定無しで分割する。 これはよく使う使い方ですね。 String str = "a,b,c,d,e"; String[] splits = str.split(","); -- 実行結果:[a][b][c][d][e] 第2引数を指定して分割する。 第2…

【JAVA】全角スペースでtrimする

Stringクラスのtrimメソッドは、半角スペースにしか対応していないので全角スペースもtrimしてくれるメソッドないかな、と探していました。 JAVA標準のAPIではまず無いだろうな、と思っていたので とりあえずcommonsのStringUtilsを探してみました。 stripメ…

Mapの前方一致検索

今やっているシステムでCSVファイルでデータ連携される住所で1行で来る物がある。 システム上は、都道府県・住所1・住所2・住所3のように分割してカラムを保持しているので 1行で来る住所から都道府県を取り出して、システムのコード値に変換してやんな…

JavaScriptにおけるコロン

JavaScriptのコードを見ているとよく意味が分からないコードが出てきたりします。今回は、コードを見てたら以下のようなコロンのコードがあった。 io.sockets.emit("publish", {value: msg}); 連想配列だと var aaa = new Array('春', '夏', '秋', '冬') こ…