デブのDEV日記

港区で働くデブによるDEV(DEVELOPE)やデブ飯の記録。そんな美味いならデブになっても構わない。

JavaScriptにおけるコロン

JavaScriptのコードを見ているとよく意味が分からないコードが出てきたりします。

今回は、コードを見てたら以下のようなコロンのコードがあった。

io.sockets.emit("publish", {value: msg});


連想配列だと

var aaa = new Array('春', '夏', '秋', '冬')

こういう書き方しか知らなったけど、{value: msg}で生成出来るらしい。

まだまだ勉強不足です(;´Д`)

その他コロンは、三項演算子とラベルで使ったりするけど

JAVA勉強した時は、三項演算子は使うなと昔教えられました。

理由は、知らない人が多いから、、だって。

何かその辺の理由付けは感覚とかノリだよなぁ。

統計取ってる訳でもないし。

結構、開発現場の規約系は作った人の好みによるところも多くなりがち。

まぁ規約があるだけましですね。